ロンジー着用方法

  • 2008/03/26(水) 17:27:16

こんにちは。

ここでは、ロンジーの着用方法をご紹介したいと思います

ロンジーはコチラでご覧いただけます。

BHM☆ロンジーのページ


BHM☆ロンジーセット


是非、一度ご来店下さい〜〜〜

ミャンマーでは男性も女性も着用しているロンジー。学生も上はジャケットで下はロンジーなんていう格好もみられます。

このロンジー、去年であってからと言うもの、その穿き心地のよさに、私はすぐにとりこになりました。
穿き心地でだけではなくって、デザインも日本にはみられないような個性的なものが多く、刺繍のものを上品にとか、かすり調のものをカジュアルにと、幅広く着こなせます。


ロンジーは通常の巻きスカートと違って、前がはだけないように出来ています。


ですので、着用の際はまず筒状に開いているところから足を通してください。
その後、引き上げると
ロンジーの着方 1



こんな感じになります。


次に、右手で持っている部分を写真の様に前にかぶせて行きます。


ロンジーの着方 2


合わせ終わると↓↓こんな感じになります。
ロンジーの着方 3


ここまできたら、着物のように整えてから紐で縛ります。

簡単!!です

サポーターズもこんな感じで着こなしています。


先ずは、胡坐をかいたところです。

あぐらをかくのも楽々のロンジーは、私の友人の間でも、「ジーパンでするよりも掃除がしやすい」と大変好評です。筒状になっていることで、他のスカートと比べても足捌きがいいのです。

着用例 mikko


そして、色々一度に着て見ました。

先ずは上から、
 カンボジアシルクのストール
 ミャンマーのブラウス
 ミャンマーのロンジー

となっています。。
着用例 うり


いかがでしょうか〜〜〜??

また旧Blogにも、ロンジー試着会の模様を綴っていますので、こちらもご覧下さい!!

ロンジー会の模様