スリランカバティック サロンの着用例

  • 2008/05/31(土) 22:56:40

ご無沙汰しています。うりです。

先日、男子モデルにバティックのサロンを着用していただきました!!

色々な着かたがあるようですが、ひとつの着用例として掲載させていただこうと思います。

実は。。。

私もはっきりと着方が分からずに(すんません)いまして・・・

でも、今回拝見しつつ写真を撮っていて、思ったよりも簡単に着れちゃう&スッキリと着こなせる事も分かりましたので、自分でも着てみようかと思い始めました!!

そんな着用例です。是非ご覧下さい!!




まずはこのように筒状のサロンの筒に入ります。そして、両端を持ちます。

バティック着用例 その1


次に、その生地を動かさないように押さえつつ、右端を中央に折りたたむように持ってきます。

その2


左側も同様に。
きちんと隙間なくひっぱります。
そして、写真のように、左右に高低差をつけます。

その3


そして、左右の端を回転させて

その4


きっちり引っ張ってから、結びます。

その5


結んでみると、結び目の奥に生地が出てきますので(最初に寄せた中央部分の布)それを引っ張り出します。

その6


引っ張り出して、整えるとこんな感じに↓↓

完了です☆

その7


正面から見たところ

その8


横から見たところ

その9


後ろから見たところ

その10


いかがですか??

ただの筒状の布が、こんなに簡単にステキになります!
なにより、これからの季節、とっても涼しい・・・。
そして、ロンジーもですが、胡坐もかける気軽さです。

それに、バティックの個性的な色や柄は、一見派手にも見えますが、
ご覧いただくとお分かりかの様に、黒や白のTシャツやタンクトップとの相性もよく、
思いのほか、スッキリと着こなしていただけると思います。
これにサンダルや、草履を合わせてはいていただくと、
男っぷりがあがる事、間違いありません

浴衣もステキですが、
この夏、サロンデビューもいかがでしょうか??

是非、マーケットにどうぞ!お越しください。お待ちしています。

スリランカバティック(オレンジ)

スリランカバティック(グリーン)

☆スリランカ バティック ブラウス☆

  • 2008/04/20(日) 01:23:56

スリランカバティックのブラウスを買いました

とても薄いコットン素材で、涼しげです



ろうけつ染めの部分も素朴で、可愛らしい雰囲気




後姿もスッキリとしています。

これからの季節に大活躍しそう!!

色違いがございます↓↓
スリランカ バティックブラウス
どうぞ、ご覧下さい

☆スリランカバティックのスカート 着用例☆

  • 2008/03/28(金) 17:35:48


さてさて、新しいアイテムとして、スリランカのバティックで出来た衣類もご紹介できるようになりました。

バティックとは、ろうけつ染めのことで、生成りの無地に図柄を蝋で描き、浸染にて染め上げたものです。
蝋のひび割れた部分に微妙に染料が入り込んで筋を描き、独特の染め上がり・風合いをかもし出します。

各国のバティックの中でも、スリランカのバティックはとても評価が高いようです。

写真はそのバティックで出来た巻きスカートです。

バティック スカート

とても素敵な模様で、これからの季節に重宝しそうな一枚です。

模様に寄ってみるとこんなこんな感じ↓↓

バティック スカート アップ


ミャンマーのロンジーも大好きですが、スリランカのバティック製品もとても味があって、大好きです。

それぞれの国ごとに特徴があって面白いです。


こちらにアップした写真が掲載されていますので、ご覧下さい↓↓
http://cealo.shop-pro.jp/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A5%D0%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF&x=0&y=0