行ってきましたカンボジア!

  • 2008/04/23(水) 20:26:01

3月の終わりから1週間カンボジアに行ってきました。
哺乳瓶を届けたり孤児院で絵本を読んだり、充実した時間でした。^^
そしてクメールシルクを織っている村にも行ってきました〜。










まずは車で1時間走った後メコン川をフェリーで渡ります。
フェリー??
木造の船に今にも滑り落ちそうな斜面をバックで車が乗り込みます。それも2台!
ドキドキ(笑)
船から降りて、更にでこぼこジャンピング!砂煙あげながら約1時間ほど車で走ります。
道すがら、結婚式があったり、お母さん達が井戸端会議をしたり、
のんびりとした風景が広がっていました。

ふと軒下に機織り機が!
ついに到着です。
代々、母から娘へと伝えて来たという事です。ジ〜ン。





前回11月の訪問で日本から持って行ったという染料で糸を染めた織物も出来上がっていました。
淡い、少しくすんだ感じの色味。
カンボジアの子に「この色好き?」と聞くと
どうやらもっとはでな色合いの方が好きみたい^^
気候や風景の色で、好みに国民性がでるって聞いた事があるけど。ふむ、納得。

そしてすべて織り目をチェックして、長さを測っていきます。
暑い中、黙々と作業は続きます。
そして、持って帰ったシルクのショール達はハートスペースで
丁寧にタマ止めしてもらい、完成です!

Big Heart Maket


そして生地の方はShien Tokyoの方々が素敵に変身させてくれます。
ふふふ、楽しみです〜。
Shien Tokyo



さあ、こんな風にやって来たカンボジアクメールシルク。
どうぞ、ご堪能くださいね^^

mikkoでした。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する